待ちに待ったブドウの実

寒~いつゆですね~

 

アメリカアジサイアナベル二回目登場です。

 

 

今回は他の花たちとミックスしてみました

 

 

肌寒い日も花がお部屋にあるだけでちょっとほっとしますね?

 

 

 

 

f:id:popo35:20190712174938p:plain

 

 

そういえば。。。

 

 

我が家でもう7年目くらいになるマスカットが一向に実が付いてくれなくて

 

 

 

きっと 鉢植えで水しかあげてないし そりゃしょうがいよと😭

 

 

 

諦めていました

 

 

 

ご近所に二軒ほど立派なブドウの木があり

 

 

 

今頃になるとベランダいっぱいに葉っぱがどんどん増えて

 

 

 

しっかりと大量の実を付けるのですそれも毎年です。。

 

 

 

いつもいいなあ~あんなふうにならないかなあ?と憧れていました。

 

 

 

もうすっかり諦めモードでしたので娘の屋敷の隅っこに持っていきダメ元で植えたので

 

 

 

すが、やはり一年目は花も付かず。。。

 

 

 

そしてある日ホームセンターでもう一本ブドウの木(巨峰)を購入しました。

 

 

 

マスカットの近くに植えて実が付きますようにと懇願して今年で二年目

 

 

 

な、何と我が家の古枝のマスカットに小さい白い実が付いていたのです

 

やったあ~!!

 

 

 

もう嬉しくて嬉しくてやっと夢が叶いました

 

 

 

購入したときはしっかり実が付いていたのに

どうしてなってくれないのかわかりませんでした (´;ω;`)

 

 

 購入してもう7年くらいになるのかな?(ちょっと覚えていません)

 

 

 

実が付いてから1か月が過ぎたくらいですがこれです ↓

 

 

 

 

 

 

粒の大きさが1センチくらいになってますそろそろ袋をかけないと心配です

 

 

 

虫や鳥に食べられませんように。。。(^ー^* )フフ♪

 

 

今日もご訪問ありがとうございました

 

 (人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

 



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【巨峰】挿木苗ブドウ[果樹苗木・葡萄・ぶどう]
価格:1134円(税込、送料別) (2019/7/12時点)

楽天で購入